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伝説のアーケードゲームを支えた技術

松浦健一郎/著 司ゆき/著
著作者
松浦健一郎/著 司ゆき/著
メーカー名/出版社名
技術評論社
出版年月
2020年9月
ISBNコード
978-4-297-11554-8
(4-297-11554-9)
頁数・縦
397P 19cm
分類
コンピュータ/プログラミング /ゲーム開発
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価格¥1,980

出版社の商品紹介

出版社からのコメント

▼“匠の技術”で振り返るビデオゲーム年代記 1971−1989!▼本書「はじめに」より 本書は、1970年代と1980年代のアーケードビデオゲームを支える、さまざまな技術を紹介します。ゲームの内容にも触れますが、ゲームデザインに関する議論や、ゲームの攻略情報については踏み込みません。アーケードゲームのハードウェアとソフトウェアに関して、仕組みが面白い技術、ゲームの世界に進化をもたらした技術の中から、いくつかを選んで取り上げて解説しました。そして、その技術を使っているゲームを紹介しています。 人気やプレイヤー評価ではなく技術面から掲載作品を絞り込んだため、やや通好みのゲームも掲載することになり、意外なゲームのラインナップになっているかもしれません。どんな時代背景が各ゲームを生んだのかイメージしやすいように、発売年ごとにゲームを紹介し、さらにその年に起こったできごとも掲載しました。 博物館に鉄道車両や飛行機などを見に行くとき、背景知識がなくても楽しむことができますが、内部の構造や鍵となる技術について知っていれば、もっと楽しめます。本書を読んでからゲームを遊んだときに、「なるほど、この仕組みだから、こんな遊びが生まれるのか!」という発見をしていただけたら幸いです。(中略) 本書が、レトロゲーム、そして全てのゲームをより楽しむきっかけになることを願っています。

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