※注文番号【H1000000XXXXX】は、追跡番号とは異なります。定刊誌・書籍の配送状況は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
価格¥1,650
地理教育と市民性育成|
小学生は、外国人との交流をどう考えたか?中学生は、より良い地域のあり方をどう考えたか?高校生は、原発事故の放射線問題をどう考えたか?大学生は、酷いヘイトスピーチをどう考えたか?「地理教育国際憲章」に盛り込まれた地理教育の重要な役割を改めて検証・解説した巻頭総論も注目!目次★特集:地理教育と市民性育成市民性育成に果たす地理教育の役割 泉 貴久【小学校での実践】国際理解教育を中心とした地理的内容の取組み ─小学生の市民性育成に結びつける二つの事例 中山正則【中学校での実践】よりよい地域の在り方を考察・構想する学習指導 ─地理情報システム「ジオグラフ」の活用を通して 池下 誠【高校での実践】「教室と社会を接続する」授業 ─高校生が学ぶ「論争的社会問題」 山本晴久【大学教職科目での実践】教員免許取得をめざす大学生に求められる市民性 ─中学校教員免許取得のための科目「社会科指導法」を通して 國原幸一朗【大学教養科目での実践】多文化社会と市民性育成 ─大学生と考えるヘイト・スピーチの問題 森本 泉★新連載子連れベトナム よろよろ日記 1 現地到着まで 船引彩子★連載コラム ジェンダーから問い直す地理学 16 ジェンダーからみた日本の地域差? 倉光ミナ子コラム 県から地理を語る 28 探究心に火をつける 高橋英路地理学者が選ぶ 日本の都市百選 39 広島県竹原 ─重伝建のまちなみ、日本酒、そして関係論的な地理 山口 晋★連載最終回シルクロードの十字路 ウズベキスタン 12 フェルガナ盆地 後編 中家惠二・今村遼平・高安克己・上野将司・尾上篤生・児井正臣・ 二村 忍・岩尾雄四郎・星埜由尚・星埜祥子・與那覇 準★寄稿能登半島地震から半年 災害地を歩く 池田 碩「ない」けれど「つくられる」をどう伝えるか ─人種主義に抗する地理教育に向けて 伊藤千尋★書架『気候変動を学ぼう』(クライメート・リアリティ・プロジェクト・ジャパン編) 井上明日香『抹茶革命と長崎』(前田 拓編) 永田玲奈『風景をつくるごはん』(真田純子著) 吉田和義『15分都市』(カルロス・モレノ著) 若林芳樹『SDGs…他
カートに追加されました。
出版社情報
小学生は、外国人との交流をどう考えたか?
中学生は、より良い地域のあり方をどう考えたか?
高校生は、原発事故の放射線問題をどう考えたか?
大学生は、酷いヘイトスピーチをどう考えたか?
「地理教育国際憲章」に盛り込まれた地理教育の重要な役割を
改めて検証・解説した巻頭総論も注目!
目次
★特集:地理教育と市民性育成
市民性育成に果たす地理教育の役割 泉 貴久
【小学校での実践】
国際理解教育を中心とした地理的内容の取組み
─小学生の市民性育成に結びつける二つの事例 中山正則
【中学校での実践】
よりよい地域の在り方を考察・構想する学習指導
─地理情報システム「ジオグラフ」の活用を通して 池下 誠
【高校での実践】
「教室と社会を接続する」授業
─高校生が学ぶ「論争的社会問題」 山本晴久
【大学教職科目での実践】
教員免許取得をめざす大学生に求められる市民性
─中学校教員免許取得のための科目「社会科指導法」を通して 國原幸一朗
【大学教養科目での実践】
多文化社会と市民性育成
─大学生と考えるヘイト・スピーチの問題 森本 泉
★新連載
子連れベトナム よろよろ日記 1
現地到着まで 船引彩子
★連載
コラム ジェンダーから問い直す地理学 16
ジェンダーからみた日本の地域差? 倉光ミナ子
コラム 県から地理を語る 28
探究心に火をつける 高橋英路
地理学者が選ぶ 日本の都市百選 39
広島県竹原
─重伝建のまちなみ、日本酒、そして関係論的な地理 山口 晋
★連載最終回
シルクロードの十字路 ウズベキスタン 12
フェルガナ盆地 後編
中家惠二・今村遼平・高安克己・上野将司・尾上篤生・児井正臣・
二村 忍・岩尾雄四郎・星埜由尚・星埜祥子・與那覇 準
★寄稿
能登半島地震から半年 災害地を歩く 池田 碩
「ない」けれど「つくられる」をどう伝えるか
─人種主義に抗する地理教育に向けて 伊藤千尋
★書架
『気候変動を学ぼう』(クライメート・リアリティ・プロジェクト・ジャパン編) 井上明日香
『抹茶革命と長崎』(前田 拓編) 永田玲奈
『風景をつくるごはん』(真田純子著) 吉田和義
『15分都市』(カルロス・モレノ著) 若林芳樹
『SDGs…他