カテゴリ
  1. トップ
  2. 雑誌(単冊購入)
  3. おはよう21 2025年2月号
商品詳細画像

おはよう21 2025年2月号

介護サービス従事者の知識と実践力を高める情報誌
出版社名
中央法規出版
刊行形態
月刊誌
出版年月
2024年12月
商品コード
0900000004910022930253
雑誌JANコード
4910022930253
雑誌判型
AB
分類
雑誌/専門/社会・時局・法律
出荷の目安
5~10営業日前後で発送いたします。
お受け取りいただける日はお届けする国・量・時期により多少前後します。

価格¥905

特集情報

特集:イライラ・モヤモヤを解消する コミュニケーションの4ステップ 介護現場のNVC入門|

出版社情報

【特集】
イライラ・モヤモヤを解消する コミュニケーションの4ステップ 介護現場のNVC入門
仕事に忙殺されるうちに利用者に冷たく接してしまったり、同僚とギスギスしてしまい、イライラ、モヤモヤ! そんな介護現場では、共感的コミュニケーションの手法「NVC」が大きな力を発揮します。イライラやモヤモヤの解消につながるコミュニケーションを学びましょう。

【連載】
<介護の“今”を知る>
■介護保険の教室:田中 元
■NEWS WATCH:田中 元
■対談 介護の仕事って何? 杉本浩司×加藤忠相

<ケアの知識>
■からだと加齢のしくみ図鑑:片岡侑史/はやしろみ
■本人たちから学ぶ 認知症の人とのかかわり方:石原哲郎
■認知症の人への「不適切なケア」改善のポイント:森本浩史

<ケアのスキルアップ>
■特集 “暮らし”を支える:白倉正子
■写真でわかる 疾患・障害別介護技術:中村和人
■介護職のためのフットケア講座:大場マッキー広美
■利用者の笑顔が増える 美容ケアのコツ:大野淑子

<現場実践を深掘り>
■ケアを聴く ベテラン支援者には、何が見えているのか?:村上靖彦
■現場ルポ 施設・事業所の「強み」をつくる 宅老所はいこんちょ(栃木県鹿沼市)

<人材育成・マネジメント>
■(研修動画連動企画) 介護の“きほん”講座:香川寛
■スタッフが働きやすくなる 施設長の役割と動き方:湯浅真澄
■新しい介護リーダーのための12ステップ:三田村 薫/仲川麻子

【巻末カラー】
・おはトーク!2
・「介護×〇〇」で生まれるケア
・介護イノベーション・レポート
・Life is......:葉 祥明

【その他のコンテンツ】
・よく出るところを学ぶ 介護福祉士国家試験対策:石岡周平
・注目!介護インフルエンサー:リハシャインみやこんじょ
・(新連載) おはようシネマ
・おはようクラブ
・インフォメーション/TOPICS/パズルの広場/ブックレビュー

  • ※商品代の他に送料がかかります。
    送料は商品代・送付先によって変わります。詳しくは書籍の料金についてのご案内をご確認ください。
  • ※現時点でお取り扱いがない場合でも、今後購入可能となる場合がございます。
  • ※送付先を追加・変更される場合はご購入前にマイページよりご登録をお願いいたします。
  • ※商品は予告なく取り扱い中止となる場合がございます。
  • ※ご注文商品が在庫切れなどの際はキャンセルのご連絡をさせていただく場合がございます。
common-popup-caution

common-popup-caution