カテゴリ
  1. トップ
  2. 雑誌(単冊購入)
  3. 日本語学 2025年9月号
商品詳細画像

日本語学 2025年9月号

出版社名
明治書院
刊行形態
季刊誌
出版年月
2025年9月
商品コード
0900000004910069690950
雑誌JANコード
4910069690950
雑誌判型
A5
分類
雑誌/専門/教育・語学
出荷の目安
5~10営業日前後で発送いたします。
お受け取りいただける日はお届けする国/地域・量・時期により多少前後します。

価格¥3,100

特集情報

「「日本語教育の参照枠」のインパクト」「韻文をどう書くか 詩歌の語と表記」|

出版社情報

【特集】「日本語教育の参照枠」のインパクト

 2021年10月、文化審議会国語分科会は「日本語教育の参照枠」を発表した。その報告書によれば、日本語教育の参照枠とは「国内外における日本語学習者の日本語の習得段階に応じて求められる日本語教育の内容及び方法を明らかにし、外国人が適切な日本語教育を受けられるようにするため、学習、教授、評価に係る日本語教育の包括的な枠組み」である。その後、『「日本語教育の参照枠」の活用のための手引』(文化審議会国語分科会日本語教育小委員会「日本語教育の参照枠」の活用に関するワーキンググループ、2022年)、「日本語教育の参照枠」を活用した教育モデル開発・普及事業(2022〜2024年度)といった、「日本語教育の参照枠」を普及するための各種の取組が続くと同時に、2024年度から始まった日本語教育機関の認定や日本語教員養成機関の登録などに大きな影響を与えている。
 では、この「日本語教育の参照枠」とは一体何なのか。今特集では、国内外の日本語教育に様々な影響を与え始めているこの枠組みに焦点を当て、参照枠の本質的な理解を試みるとともに、どう具体化されるのかを知り、日本語や日本語教育に関わる人々が身近なものとして捉えられるようになることを目指す。

【特集】韻文をどう書くか 詩歌の語と表記

 韻文は表現の上で韻律の制約を受け、通常の表記では表しきれない意味やニュアンスまで表出しようと視覚を通して感覚に訴える技巧が表記の面で現れやすい。
 和歌では上代において万葉仮名などに独自の漢字選択がなされ、また平安朝以降は掛詞には仮名表記が行われ、また改行の方法などに規定が生じていき、連歌や俳諧などにおいては独自の漢字も用いられるに至った。
 短歌や俳句、詩でも独特な表記が振り仮名なしでも多用され、また批判も受けることがある。歌謡曲の歌詞と同様にいわゆる二重表記が流行する時期があった。
 このような韻文の表記にまつわる現象には、小説や漫画の表記と重なる点があるが、どのような違いを特色として見いだせるのだろうか。また、そこにはいかなる問題があり、どういった効果が確かめられるのか。過去から振り返る特集としたい。

目次
【特集】「日本語教育の参照枠」のインパクト

…他

  • ※商品代の他に送料がかかります。
    送料は商品代・送付先によって変わります。詳しくは書籍の料金についてのご案内をご確認ください。
  • ※現時点でお取り扱いがない場合でも、今後購入可能となる場合がございます。
  • ※送付先を追加・変更される場合はご購入前にマイページよりご登録をお願いいたします。
  • ※商品は予告なく取り扱い中止となる場合がございます。
  • ※ご注文商品が在庫切れなどの際はキャンセルのご連絡をさせていただく場合がございます。
common-popup-caution

common-popup-caution