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「リスクマネジメント」を学ぶ!――味の素の場合――|
フジメディアホールディングスの経営姿勢が問われる事態が起きた。大会社、それもメディア企業でありながらリスクに対する感覚の甘さが問題になった。同社の広報は機能していたのかの興味は尽きないが、フジHD問題には特殊な事情もあった。そこで味の素の事例を検証してみたい。2023年に味の素の主成分であるグルタミン酸ナトリウムを使っている料理研究家が『料理研究家のくせに『味の素』を使うのですか?』という単行本を発売して、味の素とすれば問題にして欲しくなかったグルタミン酸ナトリウム問題が再燃。炎上騒ぎとなった。味の素広報はこうした問題にどう対応したのか、また、それは最善策だったのか、検証してみたい。
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フジメディアホールディングスの経営姿勢が問われる事態が起きた。大会社、それもメディア企業でありながらリスクに対する感覚の甘さが問題になった。同社の広報は機能していたのかの興味は尽きないが、フジHD問題には特殊な事情もあった。そこで味の素の事例を検証してみたい。2023年に味の素の主成分であるグルタミン酸ナトリウムを使っている料理研究家が『料理研究家のくせに『味の素』を使うのですか?』という単行本を発売して、味の素とすれば問題にして欲しくなかったグルタミン酸ナトリウム問題が再燃。炎上騒ぎとなった。味の素広報はこうした問題にどう対応したのか、また、それは最善策だったのか、検証してみたい。