カテゴリ
  1. トップ
  2. お知らせ
  3. 本屋大賞2023 ノミネート作品 特集

お知らせ

2023/04/28

本屋大賞2023 ノミネート作品 特集

 
いつもOCS Family Link Serviceをご利用いただきありがとうございます。
 
4/12(水) 2023年度 本屋大賞:受賞作発表が発表となりました。
春めいてきたこの時期に「話題の書籍」に触れてみるのはいかがでしょうか。
 
書店員さん方のおすすめコメント、要旨をあわせて掲載しております。
お気に入りの1冊が見つかれば幸いです。
 

 
 
<書店員の方コメント>
みごと2023年本屋大賞を受賞!本読みプロの書店員が選ぶ賞に2020年「流浪の月」に続いて選ばれる快挙。 2年ぶりの長編作も人の心情をぐいぐいと書き込んでいく作者の真骨頂を発揮。読む者に時に息苦しくなるほどの切なさを与えつつも、登場人物とともに成長していっているような錯覚におちいる。作者の非凡な表現力により、恋愛小説の新たな可能性を感じずにはいられない。書店には「本屋大賞の20年」という過去の受賞作品パンフも置いてある。大賞作をさかのぼって読むのも面白い。
 

 
 
 
2023年 第25回 大藪春彦賞受賞
<要旨>
少年時代、チェロ教室の帰りにある事件に遭遇。以来、深海の悪夢に苦しみながら生きてきた橘樹は勤務先の全日本音楽著作権連盟の上司・塩坪から呼び出され、音楽教室への潜入調査を命じられる。目的は著作権法の演奏権を侵害している証拠を掴むこと。身分を偽り、チェロ講師・浅葉桜太郎のもとに通い始めるが…少年時代のトラウマを抱える潜入調査員の孤独な闘いが今、始まる。『金木犀とメテオラ』で注目の新鋭が想像を超えた感動へと読者を誘う、心震える“スパイ×音楽”小説!
 

 
 
<書店員の方コメント>
物語は2人の少女が出会いと別れをくり返しながら静かに静かに進んでいく。軽やかな透明感、せつなくもあり、熱っぽくもある不思議な作風に引き込まれる。昨秋の発刊以降、続々がかかっている。本読みのベテランが推す本屋大賞ノミネートに挙がるのもおおいにうなずける。
これほど心地よい読後感の作品は最近では珍しいかもしれない。
 

 
 
<書店員の方コメント>
とにかく、読み始めたが最後。読み終わるまでやめられない。謎の中年男の、奇妙な話術に、読者もハマってしまう事間違いなし。巧妙に隠されたヒントに翻弄され、仕掛けられた爆弾を探すシーン、その緊迫感たるや。思わず呼吸する事も忘れて読んだ。単純に「エンタメ小説」と括られる話ではなく、誰もが、どこか自分の姿を省みる事になる。他人から断罪され、許容される事の理不尽。誰かが虐げられる事で生まれる悲劇のループ。少しのかけ違いで、凄惨な現実が襲う事があれば、少しの思いやりで、誰かが救われる事もあるのだと、希望も絶望も味わえる一冊だった。歪な社会に生きる中で、この作品から得られる学びは、人の数だけあろうと思う。
 

 
 
<書店員の方コメント>
いろんなお話が章立てで出てきて、各章で登場人物が変わる。
そして最後はみんな繋がる。
まず本の装丁が素敵。凸凹した触り心地。
青山先生はブルーがお好きなのかな。
青山さんの小説は誰も不幸にならないのがいい。
なぜ「月の出る」ではなく「月の立つ」なのかも読めばわかる。
とてつもなく優しい小説だ。
元気なあなたにも、疲れたあなたにもおすすめの一冊です。
 

⑥君のクイズ/ ISBN: 978-4-02-251837-8
 
 
<要旨>
クイズ大会決勝戦。“僕”の対戦相手はなぜ「ゼロ文字正答」できたのか。興奮のクイズ・エンターテインメント。
<書店員の方コメント>
面白すぎる!! 驚くべき謎を解くミステリーとしても最高だし、こんなに興奮する小説に出会ったのも久しぶり。頼まれてもいないのに「推薦コメントを書かせて!」とお願いしてしまいました。小川哲さん、ほんとすごいな。
 

 
 
<要旨>
大学時代の友達と従兄と一緒に山奥の地下建築を訪れた柊一は、偶然出会った三人家族とともに地下建築の中で夜を越すことになった。翌日の明け方、地震が発生し、扉が岩でふさがれた。さらに地盤に異変が起き、水が流入しはじめた。いずれ地下建築は水没する。そんな矢先に殺人が起こった。だれか一人を犠牲にすれば脱出できる。タイムリミットまでおよそ1週間。生贄には、その犯人がなるべきだ。―犯人以外の全員が、そう思った。
 

 
 
<要旨>
大丈夫。わたしを頼って。きっと、この物語はあなたの人生を支えてくれる。2021年本屋大賞第1位『52ヘルツのクジラたち』『星を掬う』の先にたどり着いた救いと再生の物語。
 

 
 
<書店員の方コメント>
冒頭ミステリータッチ。続きが気になってグイグイ読んだ。少しずつ謎がとけるに従って、人の多様さに打ちのめされる。それぞれ違うのが人なんだ。同じであることを強いられた自分。子どもにも周りと同じであることを強いた自分。子どもだけじゃない。周りの人も同じであることを求める自分。両方の自分を想う。人と人が分かり合うのは大変なことだ。でも人は人と繋がることで楽しく豊かな人生を送ることができる。人はひとりひとり、全部違う。生きるために、大切なことがここにある。
 

 
 
<要旨>
ミステリ界の超新星が仕掛ける、罠、罠、罠、罠、罠。家庭教師の仲介営業マンとしてしのぎを削る大学生。娘のパパ活を案じながらも、マッチングアプリに勤しむ中年男。不妊に悩んだ末、精子提供を始めた夫婦。リモート飲み会に興じる学生時代の腐れ縁。人気YouTuberを夢見る、島育ちの小学生四人組。微笑ましくて、愛おしくて、時に愚かしい。令和を生きる私たちにニュー・ノーマル。―本当に?読みながら覚えるかすかな違和感と確かな胸騒ぎ。それでも、あなたの予想は必ず裏切られる!緻密で大胆な構成と容赦ない「どんでん返し」の波状攻撃に瞠目せよ。第74回日本推理作家協会賞“短編部門”受賞作「#拡散希望」を収録。
 

ご購入はこちらから!!
画面右上【商品検索】より書籍名、またはISBN**(International Standard Book Numberの略称)にて検索ください。
**図書および資料の識別用に設けられた国際規格コードの一種。13桁の数字。
  

********************ご購入にあたっての注意事項********************

  • 書籍購入は受注発注になります為、ご注文後のキャンセルは受付出来かねます。事前お見積りをご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

【書籍の詳細情報】https://ocsfamilylinkservice.ocs.co.jp/service/book

  • 新型コロナウイルスの影響で、各国にて出入国制限、航空便運行停止、外出禁止令等が発生しており、配達停止及び遅延が発生しております。詳細は、下記URLリンクよりご確認ください。

https://ocsfamilylinkservice.ocs.co.jp/info/detail/215

  • 輸入税等が発生する場合、全額受取人様のご負担となります。
  • お届けする国の事情により、通関の際検疫のため梱包が解かれる場合がありますが、輸入国(受取国)での規制により必要な手続きです。予めご理解の程お願いいたします。
  • ファミリーリンクサービス利用規約についてはこちらをご確認下さい。

 「こんな商品、あったらいいな」など、皆さまからのご意見をお聞かせください。

お問い合わせフォームよりご連絡をお待ちしております。

 【お問い合わせ】
皆様からよくいただくご質問・ご意見(FAQ)はこちらからご覧いただけます。
https://ocsfamilylinkservice.ocs.co.jp/contact