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近年、円滑なコミュニケーションを行うことを目的に、「報・連・相(報告・連絡・相談)」に代わる手法として「雑・相(雑談・相談)」が注目されています。「雑・相」は「報・連・相」よりも心理的負担が少なく、先輩は雑談の中でその若手の特徴や今の困り事を知ることができ、若手は主体的に先輩に話しかけるという負担が軽減されます。そのため若手が心理的安全性を感じ、若手と先輩間のコミュニケーションが深まることで、結果、病棟全体のコミュニケーションがスムーズになります。 そこで今回の特集では、「雑・相」によって若手に心理的安全性を感じてもらうための方策について、理論から実際の活用事例を含めて解説します。
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近年、円滑なコミュニケーションを行うことを目的に、「報・連・相(報告・連絡・相談)」に代わる手法として「雑・相(雑談・相談)」が注目されています。「雑・相」は「報・連・相」よりも心理的負担が少なく、先輩は雑談の中でその若手の特徴や今の困り事を知ることができ、若手は主体的に先輩に話しかけるという負担が軽減されます。そのため若手が心理的安全性を感じ、若手と先輩間のコミュニケーションが深まることで、結果、病棟全体のコミュニケーションがスムーズになります。
そこで今回の特集では、「雑・相」によって若手に心理的安全性を感じてもらうための方策について、理論から実際の活用事例を含めて解説します。