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FAQ

会員登録について

  1. Q会員登録は有料でしょうか?

    AOCSファミリーリンクサービスの会員登録は無料でございます。

  2. Q会員登録の仕方について

    A初めての方へをご覧ください。

  3. Q登録した会員情報を確認したい。

    Aマイページにてご確認いただけます。

  4. Q会員情報を変更したい。

    Aマイページのユーザー情報変更の欄からお手続きください。

  5. Q会員登録をするためにメールアドレスを登録しましたが、その後メールが届きません。

    Aご登録いただいたメールアドレスが間違っているか、もしくは迷惑メール対策で受信拒否設定を行っていることが予想されます。
    当サイトドメイン"ocs.co.jp"からのメールを受信できる指定受信設定を行ってくださいますようお願いいたします。

  6. Q退会をしたい。

    Aお問い合わせページよりご連絡をお願いいたします。

ログインについて

  1. Qログインの仕方について

    A画面右上に「ログイン」ボタンが表示されていますので、こちらをクリックしログインください。

  2. Qログインするためのパスワードを忘れました。

    Aログイン画面に「パスワードをお忘れの方はこちら」ボタンがございますので、こちらからパスワード再設定のお手続きをお願いいたします。

  3. Qログインするためのメールアドレスを忘れました。

    Aお問い合わせよりご連絡をお願いいたします。
    その際に、以前ご登録された情報(お名前・滞在国など)も合わせてご入力をお願いいたします。

  4. Qログインの際、パスワード/メールアドレスを数回間違え、ロックがかかってしまいました。

    A間違ったメールアドレスあるいはパスワードを複数回入力されますと、15分間ロックがかかります。
    15分後に再度ログインをお願いいたします。

住所について

  1. Q住所の変更・追加がしたい。

    Aマイページの送付先の変更より行うことができます。 詳しくは住所登録・変更についての案内ページをご覧ください。

  2. Q既定の送付先とは何ですか?

    A住所登録・変更についての案内ページをご覧ください

  3. Q日本国内の住所を登録することは可能ですか?

    A日本国内への発送はいたしておりません。

  4. Q定期購読中の商品の送付先を変えたい。

    A住所登録・変更についての案内ページをご覧ください

  5. Q定期購読・書籍用の住所を変更した場合、どの号から新住所に送付されるのか?

    Aお引っ越し日を登録された場合は、その日以降に発送する号より新住所に送付いたします。
    しかし変更のお手続きのタイミングによってはお引っ越し日までに手配が間に合わない場合もございます。

    ・お引っ越し日までに手配が間に合わない場合
    ・お引っ越し日を空欄にされた場合
    は以下のとおり変更手続きをいたします。

    <送付先変更の目安>
    ・新聞・雑誌の場合は、変更手続きをされた5営業日前後(国際版新聞は10営業日前後)から発送する号より新しい住所にお届けいたします。
    ・こどもちゃれんじ・進研ゼミの場合は以下のWebページに記載のルールにもとづき手配をいたします。
    ベネッセ 教材お届け日/解約、変更締切日のご案内
    ・ドラゼミの場合は変更を希望する号の前々月末が変更締切ですので、この締切に基づき住所変更の手配をいたします。
    (例:8月号から新送付先で受け取りたい場合:6月末までに手続き)

    送付先変更のお手続きは余裕を持って行っていただきますようお願いいたします。

  6. Q定期購読商品の送付先を変えた場合、購読料は変わりますか。

    A変更した送付先により、購読料が変わる場合がございます。
    その場合は次回の請求にて返金または追加請求をさせていただきます。
    各地域の購読料は以下からご確認ください。

    新聞・雑誌:購読料金検索画面
    ベネッセ:【海外受講料一覧】ベネッセ こどもちゃれんじ・進研ゼミ
    ドラゼミ:【海外受講料一覧】小学館 ドラゼミ

  7. Q注文し終わった後に、送付先の住所が間違っていることに気が付きました。

    Aお問い合わせページよりご連絡をお願いいたします。
    なおタイミングによってはすでに間違った住所にお送りした後の可能性がございます。あらかじめご了承ください。

  8. Q日本に帰国することになりました。定期購読商品を引き続き日本の住所に届けてもらうことは可能ですか?

    A申し訳ありませんが日本国内への発送はいたしておりません。
    ご帰国前にご解約のお手続きをお願いいたします。

注文について

  1. Qどうやって商品を購入するのですか?

    ASTEP1:まずは会員登録をお願いいたします。
    STEP2:ログインをしていただき、購入したい商品を検索ください。
    STEP3:商品の画像をクリックしていただきますと、商品の詳細が書かれたページが表示されます。
        ページ中央部に「カートに入れる」あるいは「ご購入手続きに進む」と書かれたボタンがございますのでそれを押した後
        画面の手順に沿ってご購入手続きを完了ください。
        ご購入手続き後、ご購入確定メールをお送りいたします。

  2. Q注文した商品をキャンセルを行いたいのですが、可能でしょうか?

    A注文内容の変更およびキャンセルはお受けいたしかねます。
    ただしご注文後、仕入先の在庫切れや発売中止などの理由により注文をこちらからキャンセルさせていただく場合がございます。その際はご連絡させていただきます。

  3. Q商品のキャンセルメールが届きました。どうしてでしょうか?

    Aご注文いただいた後、仕入先で在庫切れや発売中止となってしまった場合にキャンセルをさせていただく場合がございます。

ショッピングカートについて

  1. Q▲マークとは何ですか?

    Aその商品に対する留意事項がある場合に表示しております。
    留意事項の内容は各商品のページに掲載しております。
    (ショッピングカート画面に載っている商品名をクリックするとその商品のページに遷移します。)

  2. Qご請求金額が¥0になっている。

    A定期購読商品の場合、ご購入月当月に発送する号がない場合はご請求金額が¥0と表示される場合もございます。
    その場合、発送のある月からの購読料を後日請求させていただきます。

料金・お支払いについて

  1. Q各商品の料金を教えてください。

    A食料品・日用品・医薬品の詳細情報
    新聞・雑誌の詳細情報
    書籍の詳細情報
    お子様向け通信教育教材の詳細情報
    上記に料金についての詳細情報を案内しておりますのでご確認ください。

  2. Q料金はどのように請求されますか?

    A個人会員の方:全商品クレジットカード決済となります。
    企業会員の方:企業様の契約内容により異なります。詳しくはマイページの利用規約よりご確認ください。

  3. Q関税や税金はかかりますか?

    Aお届け先の国での輸入時に関税・税金・その他費用が発生する場合があります。
    これらの費用につきましては、お客様のご負担となります。
    あらかじめご了承ください。

  4. Qクレジットカード情報の登録・変更・参照がしたい。

    Aマイページのクレジットカード情報の登録・変更・参照をご覧ください。

  5. Qクレジットカードを登録しようとしてもエラーになる。

    A当サイトではAMEX・JCB・VISA・MASTER・ダイナースカードなどがご利用になれます。

    ただし一部海外発行のカードはソニーペイメントサービス(当サイトで利用している決済サービス)でご利用いただけない場合もございます。
    その際はお手数ですが別のカードをご利用ください。

  6. Q現地通貨で支払うことは可能か。

    A当サイトでは日本円でのお支払いのみが可能です。

    ただし定期購読・書籍・お子様向け通信教育教材につきましては、一部地域において弊社海外店を介し現地通貨でのお支払いが可能です。
    現地申込が可能な海外店一覧をご覧いただき、最寄のオフィスへご連絡をお願いいたします。

定期購読全般について

  1. Q各定期購読商品の購読料はいくらですか?

    A購読料金検索画面よりお調べいただけます。
    また主要な商品につきましては購読料金表(PDF)にも料金を掲載しております。

  2. Q最低購読期間はありますか?

    A当サイトでは最低購読期間を1ヶ月とさせていただいております。
    ただし年間・半年・3ヶ月契約タイプの商品はその期間でのみ購読が可能です。

  3. Q発送方法は?

    A商品およびお届け地域により
    ・弊社海外店からの配達
    ・海外店または日本からの郵送
    のうちのいずれかの発送方法となります。

  4. Q定期購読情報ページにある「送付先変更」ボタンは何ですか?

    A当サイトでは定期購読用の住所を2つまで登録することが可能です。
    現在購読している商品の送付先を住所1から2に、あるいはその逆に変更したい場合にこのボタンよりお手続きください。

  5. Q定期購読をしている商品をA誌からB誌に変更したい。

    Aこの場合、まずはA誌の解約をお願いいたします。
    その後B誌を新たにご注文ください。

  6. Q定期購読の解約をしたい。

    Aマイページより定期購読情報ページにアクセスしてください。
    定期購読している商品それぞれに「解約する」ボタンがございますので、そちらからお手続きください。

  7. Q定期購読の解約をした際、すでに支払った購読料は返金されるのか。

    A解約手続きをされた後に返金の手配をいたします。
    ただし
    ・年間・半年・3ヶ月契約タイプの商品
    ・月の途中で解約ができない商品の当月分(タイミングによっては翌月分まで)
    につきましては返金いたしかねます。

  8. Q商品が休刊または廃刊となった場合

    A商品が休刊または廃刊となった場合、すでに購読料をお支払いいただいたお客様には次の請求タイミングにて返金をさせていただきます。
    またマイページの定期購読情報での購読期間を休刊号までに再設定させていただきます。
    休刊となる商品につきましてはトップページにてご案内いたします。

  9. Qマイページの定期購読情報ページで現在定期購読している商品の情報を見ていたところ、
    購読開始号(あるいは購読終了号)が購入時とは違う号になっていた。

    A・商品が休刊となる場合、弊社で購読期間を休刊号までに再設定させていただきます。
    ・商品のタイトルや発行回数などが変わる場合、弊社でタイトルや購読期間をお客様のお申し込み内容に応じて適宜再設定させていただきます。
    商品の休刊や刊行内容の変更などについてはトップページのお知らせにてご案内いたします。

  10. Qまだ定期購読中であるはずの商品が「購読終了済み」のページに載っていた。

    A出版社の都合によりその商品が休刊となる場合、弊社で購読期間を休刊号までに再設定させていただきます。
    その休刊号の発売日を過ぎますと、自動的に「購読終了済み」ページに購読情報が掲載されるようになります。
    休刊となる商品についてはトップページのお知らせにてご案内いたします。

新聞について

  1. Q新聞には国際版新聞(海外印刷)と国内発行新聞の二種類がありますが、どう違うのですか?

    A国際版新聞は海外で印刷を行っていますので、国内発行の新聞よりも迅速にお届けすることが可能です。
    ※地域によりご購読いただけない場合もございます。

    国内発行新聞は主要紙以外にもスポーツ紙や地方紙などたくさんの種類を取り扱っております。

  2. Q国際版新聞(海外印刷)を購読できる地域が知りたい。

    A購読料金一覧表に掲載しておりますのでご確認ください。

  3. Q新聞は発行された当日に発送されるのですか?

    A新聞の種類により発送する日が異なります。
    詳しくは商品のページをご覧ください。

週刊誌・月刊誌について

  1. Q雑誌を定期購読ではなく一冊だけ買いたい。

    A一冊だけの購入も商品によっては可能です。
    雑誌の単冊購入は書籍と同様の発送方法・料金形態となります。
    購入の可否につきましては雑誌(単冊購入)のページから商品を検索し、ご確認ください。

  2. Qバックナンバーから定期購読を開始したいのですが、可能でしょうか?

    A当サイトではバックナンバーから開始する定期購読はお受けいたしておりません。

書籍について

  1. Q書籍の発送方法は?

    A商品およびお届け地域により
    ・弊社海外店からの配達
    ・海外店または日本からの郵送
    ・EMS(EMS対象外地域は国際航空小包)
    のうちのいずれかの発送方法となります。

  2. Q注文してから受け取りまでにどれぐらい時間がかかりますか?

    A5~10営業日前後で発送いたします。
    お受け取りいただける日はお届けする国・量・時期により多少前後します。

  3. Q買いたい書籍を検索したところ「現時点でお取り扱いがない場合でも今後購入可能となる場合がございます。」と表示された。

    A商品を検索された時点では仕入先に在庫がない状態です。
    ただし商品が重版された場合などに、後日購入可能となっている場合がございます。

お子様向け通信教育教材について

  1. Q最低購読期間はあるのか。

    Aお子様向け通信教育教材は最短受講期間を3ヶ月とさせていただいております。
    なお、こどもちゃれんじ・進研ゼミにつきましては、オプション講座のみのご受講をお受けすることができません。
    本誌をご受講いただくことでオプション講座のご受講も可能となります。

  2. Q継続・退会について。

    Aお客様より退会のお手続きをいただかない限り、毎月継続して教材をお届けいたします。
    (こどもちゃれんじ・進研ゼミ:~中3講座まで  ドラゼミ:~小学6年生コースまで)
    ※進研ゼミ中学講座から進研ゼミ高校講座への進級には改めてお申し込み手続きが必要となります。

    なお、退会の際は講座ごと(オプション教材含む)にお手続きをお願いいたします。

  3. Q一時帰国する間の教材送付先を日本へ変更したい。

    Aまずはマイページにログインいただき、定期購読情報ページにアクセスしてください。
    ご受講されている各教材の欄に「一時帰国」ボタンがございますので、こちらより日本国内送付先および帰国予定期間のご登録をお願いいたします。
    なお、お手続きは会員さまごととなっておりますため、2名様以上のお子さまが受講されている場合は人数分のお手続きをお願いいたします。
    ご登録後、海外への再出国日または日本への帰国日に変更がある場合は、お問い合わせページよりご連絡ください。

  4. Q現在受講中の講座から別の講座へ変更したい。

    A現在受講中の講座をまずご解約いただき、その後新たに受講されたい講座の入会申し込みを行ってください。
    なお、こどもちゃれんじ・進研ゼミの入会申し込みの際は、会員番号を必ず入力の上、お手続きをお願いいたします。

  5. Q希望の購読開始月・号数が表示されない。

    Aご購読開始月については、本日より3ヶ月先までのお手続きが可能となります。
    それより先のご購読を希望される場合は、大変お手数ではございますが、開始可能時期までお待ちください。

  6. Q入会手続き済みの購読開始月・退会月を変更したい。

    Aお問い合わせページよりご希望内容をご連絡ください。
    なお、お手続きの締切が過ぎている場合は受付できかねますので、あらかじめご了承ください。

  7. Q教材に同梱されている申込書の提出方法を教えてほしい。

    A各種お申込書の提出方法については、お問い合わせページよりご連絡ください。

  8. Q発送方法は?

    A商品そしてお届け地域により
    ・弊社海外店からの配達
    ・海外店または日本からの郵送
    ・EMS(EMS対象外地域は国際航空小包)
    のうちのいずれかの発送方法となります。

食料品・日用品・医薬品について

  1. Q発送方法は?

    A原則としてEMS(国際スピード郵便)または国際航空小包を使用して発送いたします。

  2. Q国によって発送できない商品はありますか?

    A国や地域によって規制がございます。日本郵便の国際郵便条件に準じますのであらかじめご了承ください。
    特に精米・アルコール類・肉類の発送にはご留意ください。ご注文の際には、各国の規制についてご確認いただけますようお願いいたします。
    http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/

  3. Q注文してから受け取りまでにどれぐらい時間がかかりますか?

    Aご注文いただいてから、約5~10営業日で発送いたします。配達までの所要日数は、お届け先の国・量・時期によって異なります。

  4. Q注文したものがなかなか届きません。

    A食料品・日用品・医薬品はご注文いただいてから約5~10営業日で発送いたします。配達までの所要日数は、お届け先の国・量・時期により異なります。

    【まずは発送状況のご確認をお願いいたします。】
    食料品・日用品・医薬品の場合はマイページの注文履歴より、発送状況を照会する追跡番号をご確認いただくことが可能です。
    追跡番号が数字から始まる場合はOCSのWebページを、アルファベットから始まる場合は日本郵便のWebページをご確認ください。

    【追跡番号が記載されていない場合】
    ご注文いただいてから10営業日以上経っているにも関わらずまだ追跡番号が記載されていない場合は、恐れ入りますがお問い合わせページよりご連絡をお願いいたします。

  5. Q送り先の名義人指定できますか?

    A申込時に、下記いずれかの方法にて対応いたします。
    1. あらかじめ住所変更して名義人を変更していただく。
    2. 備考欄に送付する名義人について記載していただく。

発送について

  1. Q貨物の追跡番号を知りたい。

    A食料品・日用品・医薬品につきましては追跡番号をご案内しております。
    追跡番号の確定メールをお送りしておりますのでご確認ください。
    また注文履歴のページでも確認することが可能です。

    その他商品につきましては追跡番号のご案内をいたしておりません。

  2. Q配達日時の指定はできますか?

    A申し訳ございませんが、配達日時を指定することはできません。

  3. Q商品がなかなか届かない。

    Aお手数ですがお問い合わせページよりご連絡をお願いいたします。

    <お届け日の目安>
    ・新聞・雑誌:発売日より5営業日前後
    ・書籍:ご注文日より5~10営業日で発送。お届けまでの日数はお届け先の国により変動します。
    ・ベネッセ:教材お届け予定日
    ・ドラゼミ:前月末日までに(例:4月号は3月末までにお届け)
    ・食料品・日用品・医薬品:ご注文日より5~10営業日で発送。お届けまでの日数はお届け先の国により変動します。

    ※これらはあくまで目安です。仕入先の都合や休日などで多少前後する場合がございます。

  4. Q受け取った際に商品が破損していた。

    Aお問い合わせページよりご連絡ください。

企業補助枠について

  1. Q企業補助枠とは?

    A企業補助枠とは、お勤め先の企業様が任意条件にて、お客様のご購入金額のうちどの程度負担されるのかを定めた設定のことです。

  2. Q会社の企業補助の条件を確認したい。

    Aマイページの利用規約ページよりご確認ください。

  3. Q企業補助の残高を確認したい。

    Aマイページの企業補助枠の残高確認ページよりご確認ください。

  4. Q企業補助はいつまで使えるのですか。

    Aマイページの企業補助枠の残高確認ページのトップにご利用可能期間を掲載しております。
    その期間を過ぎますと企業補助設定がリセットされます。

  5. Q企業補助はすべての商品に使えるのですか。

    A企業補助をご利用可能な商品は企業様の契約内容により異なります。
    マイページの利用規約ページよりご確認ください。

  6. Q企業補助を使い切れなかった場合、次年度(次の枠適用期間)に繰り越すことはできますか。

    A企業補助の繰り越しはいたしかねます。

Webサイトについて

  1. Qウェブブラウザの推奨環境を教えてください。

    AOCSファミリーリンクサービスでは、以下のウェブブラウザを推奨いたします。
    ・Internet Explorer 11
    ・Google Chrome最新版
    ・Firefox最新版

  2. Qサイト画面が見えづらいです。(ログインや確定ボタンが見えません。)

    AOCSファミリーリンクサービスでは、以下のウェブブラウザを推奨いたします。
    ・Internet Explorer 11
    ・Google Chrome最新版
    ・Firefox最新版
    ブラウザを切り替えても見えづらい場合はお問い合わせください。

ANAマイレージクラブについて

  1. Qマイルはどのぐらい貯まるのでしょうか?

    Aご請求金額200円ごとに1マイル積算いたします。

  2. Q誰でもマイルが貯まるのでしょうか?

    Aマイルの積算対象者は個人会員の方のみでございます。

  3. Qどの商品を購入してもマイルが貯まるのでしょうか?

    Aマイルが積算される商品は
    ・食料品・日用品・医薬品
    ・お子様向け通信教育教材
    でございます。

  4. Qマイルが付与されるまでにどのぐらいかかりますか?

    Aマイルの積算はクレジットカード決済から約2~3ヶ月かかります。

  5. Q入力したANAマイレージクラブお客様番号が間違っていたことに後から気が付いた。

    A一度登録されたANAマイレージクラブお客様番号の変更をお受けすることができません。