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看護教育の現場では、デジタル技術を活用した業務効率化などにより教職員の勤務環境の改善を図るためのDXの推進が必須となっています。ただ、DXを進めたいと思っていても、具体的に何にどう取り組めばいいのかわからず、お困りの方も多いのではないでしょうか。そこで今回の特集では、2024年度に厚生労働省が実施した「看護現場におけるデジタルトランスフォーメーション促進事業」でモデル校に選ばれた教育機関の好事例などから、望ましい看護教育DXの進め方を探っていきます。Interview 山岸暁美 助かったいのちの、その先の“いきる”を支える支援とは? ―増大するケアニーズに対応□特集 待ったなし!看護教育DX◆PART1 「看護現場におけるデジタルトランスフォーメーション促進事業」が目指すものとは?促進事業の結果を受け、2024年度末に養成所のための「DXハンドブック」を発行する/勝又明子・山路 咲・金澤愛子◆PART2 モデル校からの報告リアリティのある場面に没入し、Innovationを起こす学習環境の整備/五十嵐一美リアルタイムで看護師・患者の視点で看護技術・演習の疑似体験や教材作成ができるシステムの構築と運用/藤井光輝・平田洋子・前田こずえ・尾川ひとみ・岡本諭・山本美保・道中俊成・小林真弓・竹本知恵子・川上佐代・東谷みゆき・山口理世・後藤華奈子・下田代智恵・近藤三枝・田所正春□管理●Nバク流 課題を力に変えるヒント(4)新メンバーを迎えるときの注意点―多様なオン・ボーディング施策とは/Nバク ●看護師の倫理“観”をはぐくむ倫理研修(4)新しい医療原則―QOLと患者の自己決定/小野原雅夫・堀川由加里・佐々木知輝□教育●エキスパートの思考を体感できる授業のつくり方(3)看護師のように考える思考を学ぶ 急性期の臨床判断を終えて/大塚文昭 ●新カリキュラム開始から3年 看護基礎教育の進化を考察する(1)解剖生理学と看護実践をつなぐ「生活機能学」の新設と3年間の取り組み/増田信代 ●豊かな看護教育を創る 授業デザイン・授業リフレクションの実際〜臨床編〜(3)新人看護職員を対象にした院内研修看護倫理/渋谷裕子・目黒 悟・永井睦子 ●ロジカルシンキング術(4)MECEをマスターせよ!/李 慧瑛・緒方重光 ほか
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出版社情報
看護教育の現場では、デジタル技術を活用した業務効率化などにより教職員の勤務環境の改善を図るためのDXの推進が必須となっています。ただ、DXを進めたいと思っていても、具体的に何にどう取り組めばいいのかわからず、お困りの方も多いのではないでしょうか。そこで今回の特集では、2024年度に厚生労働省が実施した「看護現場におけるデジタルトランスフォーメーション促進事業」でモデル校に選ばれた教育機関の好事例などから、望ましい看護教育DXの進め方を探っていきます。
Interview 山岸暁美 助かったいのちの、その先の“いきる”を支える支援とは? ―増大するケアニーズに対応
□特集 待ったなし!看護教育DX
◆PART1 「看護現場におけるデジタルトランスフォーメーション促進事業」が目指すものとは?
促進事業の結果を受け、2024年度末に養成所のための「DXハンドブック」を発行する/勝又明子・山路 咲・金澤愛子
◆PART2 モデル校からの報告
リアリティのある場面に没入し、Innovationを起こす学習環境の整備/五十嵐一美
リアルタイムで看護師・患者の視点で看護技術・演習の疑似体験や教材作成ができるシステムの構築と運用/藤井光輝・平田洋子・前田こずえ・尾川ひとみ・岡本諭・山本美保・道中俊成・小林真弓・竹本知恵子・川上佐代・東谷みゆき・山口理世・後藤華奈子・下田代智恵・近藤三枝・田所正春
□管理
●Nバク流 課題を力に変えるヒント(4)新メンバーを迎えるときの注意点―多様なオン・ボーディング施策とは/Nバク ●看護師の倫理“観”をはぐくむ倫理研修(4)新しい医療原則―QOLと患者の自己決定/小野原雅夫・堀川由加里・佐々木知輝
□教育
●エキスパートの思考を体感できる授業のつくり方(3)看護師のように考える思考を学ぶ 急性期の臨床判断を終えて/大塚文昭 ●新カリキュラム開始から3年 看護基礎教育の進化を考察する(1)解剖生理学と看護実践をつなぐ「生活機能学」の新設と3年間の取り組み/増田信代 ●豊かな看護教育を創る 授業デザイン・授業リフレクションの実際〜臨床編〜(3)新人看護職員を対象にした院内研修看護倫理/渋谷裕子・目黒 悟・永井睦子 ●ロジカルシンキング術(4)MECEをマスターせよ!/李 慧瑛・緒方重光 ほか