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特集 次世代の看護管理者が育つ組織へ安心して学び合える「学習する組織」への道のり看護組織は大きな変化の波にさらされ続けています。診療報酬改定に伴って生じる体制整備や加算への対応、働き方改革に対応した労務管理、それに加えてCOVID-19のパンデミックや、十分な実習ができなかった新卒入職者への教育など、枚挙にいとまがありません。「この荒波を乗り切れる次世代の管理者を、どのように育てていけば良いのか」という課題は、どの看護組織にも共通するものでしょう。組織の今後を担う管理者は、数回の師長・主任研修や数十日のファーストレベル・セカンドレベルの教育課程だけで養成できるものではありません。もちろん、基本的な知識や考え方の習得も大事ですが、最も大切なのは先輩管理者や同僚と共に試行錯誤し、継続的に学び合えるような環境と機会でしょう。そして「個人が管理者として成長する」だけでなく、マネジメントを担う「チームとして成長できる」ことも求められるでしょう。今回の特集では、そのような「学習する組織」に近づくための道のりを、これまでの思考過程や実践とその振り返りをとおして考えていきます。編集協力・執筆 平林慶史(有限会社ノトコード 代表取締役)
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特集 次世代の看護管理者が育つ組織へ
安心して学び合える「学習する組織」への道のり
看護組織は大きな変化の波にさらされ続けています。診療報酬改定に伴って生じる体制整備や加算への対応、働き方改革に対応した労務管理、それに加えてCOVID-19のパンデミックや、十分な実習ができなかった新卒入職者への教育など、枚挙にいとまがありません。「この荒波を乗り切れる次世代の管理者を、どのように育てていけば良いのか」という課題は、どの看護組織にも共通するものでしょう。
組織の今後を担う管理者は、数回の師長・主任研修や数十日のファーストレベル・セカンドレベルの教育課程だけで養成できるものではありません。もちろん、基本的な知識や考え方の習得も大事ですが、最も大切なのは先輩管理者や同僚と共に試行錯誤し、継続的に学び合えるような環境と機会でしょう。そして「個人が管理者として成長する」だけでなく、マネジメントを担う「チームとして成長できる」ことも求められるでしょう。
今回の特集では、そのような「学習する組織」に近づくための道のりを、これまでの思考過程や実践とその振り返りをとおして考えていきます。
編集協力・執筆 平林慶史(有限会社ノトコード 代表取締役)