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「基礎教育と臨床現場にはギャップがある」と言われます。臨床判断能力に焦点を当てて考えると、基礎教育と臨床現場では看護過程を展開する行為は同じでも、実際に行われる内容や思考などが違うため、これが「ギャップがある」と双方が感じる原因になると思われます。この「基礎教育と臨床現場のギャップ」に、多くの学生は在学中から新人時代を経て一人前の看護師になる頃まで長期にわたり悩まされ続けます。このギャップを少しずつ埋めていくためには、まずは学生がエキスパートの思考に気づく機会を、座学、演習、臨地実習のなかで工夫してつくり出すことが大切になります。特に臨地実習では、教員と実習指導者の相互理解と連携が重要です。そこで今回の特集では、「基礎教育と臨床現場のギャップ」についての解説、教員と実習指導者の望ましいかかわり方などから、学生がエキスパートの思考を体感できる授業のつくり方について考えていきます。
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「基礎教育と臨床現場にはギャップがある」と言われます。臨床判断能力に焦点を当てて考えると、基礎教育と臨床現場では看護過程を展開する行為は同じでも、実際に行われる内容や思考などが違うため、これが「ギャップがある」と双方が感じる原因になると思われます。この「基礎教育と臨床現場のギャップ」に、多くの学生は在学中から新人時代を経て一人前の看護師になる頃まで長期にわたり悩まされ続けます。このギャップを少しずつ埋めていくためには、まずは学生がエキスパートの思考に気づく機会を、座学、演習、臨地実習のなかで工夫してつくり出すことが大切になります。特に臨地実習では、教員と実習指導者の相互理解と連携が重要です。そこで今回の特集では、「基礎教育と臨床現場のギャップ」についての解説、教員と実習指導者の望ましいかかわり方などから、学生がエキスパートの思考を体感できる授業のつくり方について考えていきます。