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教職研修 2025年2月号

求められる校長、教頭のすべてがわかる研修誌
出版社名
教育開発研究所
刊行形態
月刊誌
出版年月
2025年1月
商品コード
0900000004910030590258
雑誌JANコード
4910030590258
雑誌判型
B5
分類
雑誌/専門/教育・語学
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価格¥1,091

特集情報

いじめ重大事態で求められる対応、その理想と現実と限界|

出版社情報

【 特集1】
「いじめ重大事態で求められる対応、その理想と現実と限界」

まずここから「重大事態ガイドライン」改訂の要所
「チェックリスト」で想定する、いじめ解消までの対応
円滑ないじめ調査へ、避けたいメモのとり方/報告書のまとめ方
「第三者委員会」への期待と課題
「旭川いじめ事件」から考える”寄り添う”ということ
「加害者」に現実問題どこまで対応できるのか

【 特集2】
「なぜ、あの保護者はクレーマーとなったのか?」

★保護者アンケート:「私はこれで学校にモヤモヤしました」
元モンペ(?)教員が考える、保護者の気持ち
学校は何をどこまで対応すればよいのか? 対応できるのか?
なぜ、「保護者は学校に協力するのが当たり前」だと学校は思っているのか?
公立学校とカスハラ

■巻頭企画■
安田菜津紀(フォトジャーナリスト)
「差別のない社会を学校から」

目次
【 特集1】
「いじめ重大事態で求められる対応、その理想と現実と限界」

まずここから「重大事態ガイドライン」改訂の要所
「チェックリスト」で想定する、いじめ解消までの対応
円滑ないじめ調査へ、避けたいメモのとり方/報告書のまとめ方
「第三者委員会」への期待と課題
「旭川いじめ事件」から考える”寄り添う”ということ
「加害者」に現実問題どこまで対応できるのか

【 特集2】
「なぜ、あの保護者はクレーマーとなったのか?」

★保護者アンケート:「私はこれで学校にモヤモヤしました」
元モンペ(?)教員が考える、保護者の気持ち
学校は何をどこまで対応すればよいのか? 対応できるのか?
なぜ、「保護者は学校に協力するのが当たり前」だと学校は思っているのか?
公立学校とカスハラ

■巻頭企画■
安田菜津紀(フォトジャーナリスト)
「差別のない社会を学校から」

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