※注文番号【H1000000XXXXX】は、追跡番号とは異なります。定刊誌・書籍の配送状況は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
価格¥1,164
【逐条解説】2027学習指導要領「諮問」2/学校の歩き方−校内巡視で信頼される管理職になる|
【特集1】【逐条解説】2027学習指導要領「諮問」(2)――諮問の背景と改訂の方向性を読みとく2024年12月、次期学習指導要領改訂の諮問がなされました。前回の「主体的・対話的で深い学び」(AL)のような注目が集まる表現(言葉)はありませんが、現行学習指導要領の実施状況に正面から向き合い、学校現場の授業改善に資するものにすべく議論を進めようとする意図が感じ取れます。また、示された多くの論点のいずれもがたいへん大きな「背景」をもつもので、今後の議論が注目されます。そこで『教職研修』では5月号・6月号の連続特集として、今次諮問の方向性をふまえ、各「論点」の背景と今後の議論の方向性、ポイントを探ります。◆長島和広/二川佳祐/広木敬子/西成活裕/酒井英樹/樋口雅夫/本間朋弘/山中ともえ 古賀松香/戸ヶ崎勤/堀田龍也/荒井英治郎/小見まいこ/天笠 茂【特集2】学校の歩き方――校内巡視で信頼される管理職になる校内巡視を効果的に行うと、学校のなかで起こるあらゆる変化に気づくことができ、それが教職員や子どもたち、保護者・地域と信頼する・される関係につながります。信頼される管理職への道を一歩踏み出すための特集です。◆磯村元信/小牧来太/小田和也/池田暁子/大泉志保/中島晴美〈巻頭インタビュー〉「子どもの居場所をどうつくる?」でいいのか? ……阿比留久美(早稲田大学教授)【好評連載】みんなに伝えたい「ことば」……木村泰子妹尾さんに聞きたい!学校お悩み相談室……妹尾昌俊子どもと社会の現在地……原田由里「不登校」の論点……鈴井孝史〈検証〉12年目のいじめ防止法……新井 肇授業研究で学校をつくる――教師の同僚性をみがく……小林宏己教育×デジタル新潮流……竹内和雄 ほか目次【特集1】【逐条解説】2027学習指導要領「諮問」(2)――諮問の背景と改訂の方向性を読みとく2024年12月、次期学習指導要領改訂の諮問がなされました。前回の「主体的・対話的で深い学び」(AL)のような注目が集まる表現(言葉)はありませんが、現行学習指導要領の実施状況に正面から向き合い、学校現場の授業改善に資するもの…他
カートに追加されました。
出版社情報
【特集1】
【逐条解説】2027学習指導要領「諮問」(2)
――諮問の背景と改訂の方向性を読みとく
2024年12月、次期学習指導要領改訂の諮問がなされました。
前回の「主体的・対話的で深い学び」(AL)のような
注目が集まる表現(言葉)はありませんが、
現行学習指導要領の実施状況に正面から向き合い、
学校現場の授業改善に資するものにすべく議論を
進めようとする意図が感じ取れます。
また、示された多くの論点のいずれもが
たいへん大きな「背景」をもつもので、今後の議論が注目されます。
そこで『教職研修』では5月号・6月号の連続特集として、
今次諮問の方向性をふまえ、各「論点」の背景と
今後の議論の方向性、ポイントを探ります。
◆長島和広/二川佳祐/広木敬子/西成活裕/酒井英樹/樋口雅夫/本間朋弘/山中ともえ
古賀松香/戸ヶ崎勤/堀田龍也/荒井英治郎/小見まいこ/天笠 茂
【特集2】
学校の歩き方
――校内巡視で信頼される管理職になる
校内巡視を効果的に行うと、
学校のなかで起こるあらゆる変化に気づくことができ、
それが教職員や子どもたち、保護者・地域と
信頼する・される関係につながります。
信頼される管理職への道を一歩踏み出すための特集です。
◆磯村元信/小牧来太/小田和也/池田暁子/大泉志保/中島晴美
〈巻頭インタビュー〉
「子どもの居場所をどうつくる?」でいいのか?
……阿比留久美(早稲田大学教授)
【好評連載】
みんなに伝えたい「ことば」……木村泰子
妹尾さんに聞きたい!学校お悩み相談室……妹尾昌俊
子どもと社会の現在地……原田由里
「不登校」の論点……鈴井孝史
〈検証〉12年目のいじめ防止法……新井 肇
授業研究で学校をつくる――教師の同僚性をみがく……小林宏己
教育×デジタル新潮流……竹内和雄 ほか
目次
【特集1】
【逐条解説】2027学習指導要領「諮問」(2)
――諮問の背景と改訂の方向性を読みとく
2024年12月、次期学習指導要領改訂の諮問がなされました。
前回の「主体的・対話的で深い学び」(AL)のような
注目が集まる表現(言葉)はありませんが、
現行学習指導要領の実施状況に正面から向き合い、
学校現場の授業改善に資するもの…他