※注文番号【H1000000XXXXX】は、追跡番号とは異なります。定刊誌・書籍の配送状況は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
価格¥1,650
世界地誌×現代世界 今、何をどう語る?|
◆地理教師はどんな問題意識をもって世界各地を授業で紹介しているのか?自分の得意な地域をもつ6人の地理教師に、授業づくりのために日頃どんな問題意識をもっているのか、授業を通じて生徒に何を理解してもらいたいのか、ホンネを語っていただきました。教材を得るために、そして自分自身の見聞を広げるために、海外旅行で何をみてきたか、ノウハウや視点の紹介もあります!目次★特集:世界地誌×現代世界 今、何をどう語る?アフリカを地理の授業で語る ─どのような視点から構成するか 吉村憲二オセアニアを地理の授業で語る ─マルチカルチュラリズムと環境問題 宮嶋祐一朝鮮半島を地理の授業で語る ─韓国政治と在日コリアン人権獲得の足跡 柴田 健東南アジアを地理の授業で語る ─カンボジアとタイでの経験から 高橋 裕ヨーロッパを地理の授業で語る ─「歩いて、見て、考えた」教材探し 飯塚和幸ヨーロッパを地理の授業で語る ─「森も見て、木も見る」地理屋の心 内藤芳宏★新連載今こそ活用! じつは簡単 便利なデータで教材をグレードアップ 1 世界の降水量と気温の分布を描く 平野淳平★連載コラム ジェンダーから問い直す地理学 24 セクシュアルマイノリティをめぐる国際情勢 須崎成二コラム 県から地理を語る 37 本州の西の端からもよろしくお願いします! 蒼下和敬地理学者が選ぶ 日本の都市百選 47 山梨県甲府 ─地方都市中心市街地の隠れた魅力と課題を探る 牛垣雄矢教室に魅力ある地理教材を 20 沖縄の産業・文化・歴史のミステリー 田中岳人アルテ地理学徒のつぶやき 7 色あせる「地形の輪廻」 ─「地理B」「地理」編 撰梅正人ペルシャ紀行 3 沙漠の古代遺跡群 上野将司・高安克己★続報(前号特集)エクスカーションガイド:火と水と神の国「阿蘇」続報 中山大地★書架『PBL的社会科単元構成による小学校社会科の授業デザイン〈5年生〉』 (吉水裕也編著) 井上明日香『大人のための地学の教室』(鎌田浩毅著) 永田玲奈『人類の物語』(ユヴァル=ノア=ハラリ著) 吉田和義『スマートシティはなぜ失敗するのか』(シャノン=マターン著) 若林芳樹
カートに追加されました。
出版社情報
◆地理教師はどんな問題意識をもって世界各地を授業で紹介しているのか?
自分の得意な地域をもつ6人の地理教師に、授業づくりのために日頃どんな問題意識をもっているのか、授業を通じて生徒に何を理解してもらいたいのか、ホンネを語っていただきました。教材を得るために、そして自分自身の見聞を広げるために、海外旅行で何をみてきたか、ノウハウや視点の紹介もあります!
目次
★特集:世界地誌×現代世界 今、何をどう語る?
アフリカを地理の授業で語る
─どのような視点から構成するか 吉村憲二
オセアニアを地理の授業で語る
─マルチカルチュラリズムと環境問題 宮嶋祐一
朝鮮半島を地理の授業で語る
─韓国政治と在日コリアン人権獲得の足跡 柴田 健
東南アジアを地理の授業で語る
─カンボジアとタイでの経験から 高橋 裕
ヨーロッパを地理の授業で語る
─「歩いて、見て、考えた」教材探し 飯塚和幸
ヨーロッパを地理の授業で語る
─「森も見て、木も見る」地理屋の心 内藤芳宏
★新連載
今こそ活用! じつは簡単 便利なデータで教材をグレードアップ 1
世界の降水量と気温の分布を描く 平野淳平
★連載
コラム ジェンダーから問い直す地理学 24
セクシュアルマイノリティをめぐる国際情勢 須崎成二
コラム 県から地理を語る 37
本州の西の端からもよろしくお願いします! 蒼下和敬
地理学者が選ぶ 日本の都市百選 47
山梨県甲府 ─地方都市中心市街地の隠れた魅力と課題を探る 牛垣雄矢
教室に魅力ある地理教材を 20
沖縄の産業・文化・歴史のミステリー 田中岳人
アルテ地理学徒のつぶやき 7
色あせる「地形の輪廻」 ─「地理B」「地理」編 撰梅正人
ペルシャ紀行 3
沙漠の古代遺跡群 上野将司・高安克己
★続報(前号特集)
エクスカーションガイド:火と水と神の国「阿蘇」続報 中山大地
★書架
『PBL的社会科単元構成による小学校社会科の授業デザイン〈5年生〉』
(吉水裕也編著) 井上明日香
『大人のための地学の教室』(鎌田浩毅著) 永田玲奈
『人類の物語』(ユヴァル=ノア=ハラリ著) 吉田和義
『スマートシティはなぜ失敗するのか』(シャノン=マターン著) 若林芳樹