カテゴリ
  1. トップ
  2. お知らせ
  3. 【食料品】春のお茶フェア開催中!

お知らせ

2024/02/22

【食料品】春のお茶フェア開催中!

いつもOCS Family Link Serviceをご利用いただき、ありがとうございます。
「春のお茶フェア」を開催中です。
味わい深いお茶、ギフトにぴったりなお茶など様々な商品を取り扱っています♪

お茶に合うお菓子の取り扱いも開始しています。「スイーツフェア」もぜひ合わせてご利用ください。

 

蔵出し茶

 

 

  

  ■蔵出し茶ミニ(100g)

 ワンランク上の家飲み茶

 掛川産深蒸し新茶を半年間お茶の蔵で低温貯蔵し、熟成させてつくったお茶です。
 色鮮やかでコク深い味わいは、満足感のある一杯!
 「また飲みたくなるお茶」をコンセプトにお茶問屋が作ったワンランク上の家飲み茶をぜひご賞味ください。

 一煎目はたっぷりの旨味を、二煎目、三煎目はお茶特有の苦味、渋みがよくでるので、
 それぞれの味や香りをどうぞお楽しみください。

 

 

  

  ■蔵出し茶ティーバッグ

 蔵出し茶のティーバッグバージョン!

 ティーバッグであれば手軽に淹れることができますし、後片付けも簡単。
 急須を持たないお家でも静岡のおいしいお茶を楽しむことができます。

 ティーバッグだと薄くてね〜というお客さまもたまにいらっしゃいます。
 このティーバッグは蔵出し茶を使っているのでもともと味も色もよく出るのですが、
 もし薄いな〜と思ったらお箸やスプーンでティーバッグをギュッと押したり絞ったりしてみてください。
 お行儀はあまり良くないのですが、味、色、香りがより一層濃厚に楽しめます。

 おいしいお茶は飲みたいけど、急須でお茶を淹れるのはちょっと、、という方には特におすすめの蔵出し茶ティーバッグ。

蔵出し茶とは・・・?

蔵出し茶の始まりは、大御所徳川家康と言われています。今から約400年前のことです。家康は幼少時代と晩年を駿府(現在の静岡市)で過ごしました。

晩年、静岡で過ごした家康のもとには、地元の美味しいものが献上されるのですが、その中のひとつに静岡名産のお茶がありました。
4〜5月に献上される新茶はもちろん美味しいのですが、その新茶を静岡市の山間部、標高が高く冷涼な井川の大日峠にある蔵でひと夏寝かせ、熟成が進んだ秋に口切りをし、新茶とは一味違うお茶を楽しんだそうです。

静岡市ではその故事にならい、新茶時期には新茶を壺に詰める「茶詰めの儀」が、秋には、その熟成させたお茶を開封する「口切りの儀」が毎年行われています。

この蔵出し茶は、深蒸し茶で有名な掛川産の一番茶(新茶)を使用しています。お茶によっては夏を越すと味が落ちてしまうものもあるのですが、そこは茶匠の腕の見せ所。
長年の経験で培った目利きの力で、熟成に向いたお茶を仕入れているそうです。

蔵から出してきたお茶は販売する前に火入れをし、おいしさを引き出すのですが、月ごと、気候ごとに火入れの温度を変え、その時々にあった仕上げをしています。
ただ蔵に寝かせるだけでなく、お茶の特性、気候などを見極め仕上げをする。これは製茶問屋でしかできない技術であり、こだわりのひとつです。

まちこ

 

 

  

  ■幸せのお茶 まちこ

 桜葉香る、清水のブランド茶

 世界緑茶コンテストでは最高金賞を受賞し、世界でも注目を集めるお茶です。
 まちこ最大の特徴は、ほのかに香る桜葉の香り。
 まるで、桜餅を食べたような風味が、口いっぱいに広がります。

 

 

 

  

  ■まちこの夏摘みの茶葉でつくった紅茶

 まちこの夏摘み茶葉でつくった紅茶は、まちこの二番茶を使用して茶処静岡の清水区で作った和紅茶です。
 紅茶の原料から棒茶などを取り除いているため、上品な甘みと香りが特徴です。

 あまり知られていないのですが、和紅茶は緑茶の茶葉を発酵させて作るため、
 静岡でも年々生産量が増えている、今、人気の紅茶です。

「わたしの名前をあげるわよ」

お茶摘みさんのそんな一言から「まちこ」は生まれました。

ここは茶処、静岡市清水区両河内(りょうごうち)。高級茶産地でもある両河内の茶畑に「静7132」という品種のお茶が植えられていました。
その静7132を摘んでいたお茶摘みさんが「そんな機械みたいな名前はかわいそうだから」と自分の名前をお茶につけたのです。

そんなふうに生まれたまちこですが、このお茶を育てて商品として売り出そうとしていた頃は生産量もごくわずかだったそうです。
現在では清水区内で30軒ほどの生産家さんがこのお茶を育て、研究会を組織し、生産量も徐々に増えてきています。今では日本のみならず、ドイツやフランス、イタリアにもファンが多い人気のお茶となりました。

まちこの最大の特徴はほのかに香る桜葉の香り。清水区以外でも静7132は生産されているのですが、なぜか清水区の静7132だけ桜葉の香り成分、
クマリンが多く含まれていて、お茶を淹れると桜餅を口に含んだときのあの香りがふわっと広がるのです。
そんなことから、まちこと名乗れるのは清水区産のお茶に限られます。

 

<お茶の保管方法>

1.真空パックのお茶は冷蔵庫、冷凍庫に保管してください。
2.冷蔵庫、冷凍庫から出したお茶は常温にしてから開封してください。冷たいまま開封すると湿気を吸って風味を損ないます。
3.開封したお茶は茶缶に入れて常温保管してください。
4.開封したお茶を冷凍庫に入れると、冷蔵庫内の湿気や臭いを吸ってしますので要注意です。←ココがポイント

メッセージ茶・ギフトセット

「京都ぎょくろのごえん茶」
[玉露]ごえん茶の定番!旨味を楽しむお茶
京都・宇治田原の茶園で大切に育てられた高級玉露茶葉。旨味と甘味をしっかりと味わっていただけます。水出しが手軽に美味しく楽しめておすすめです。

[和紅茶]柔らかい甘みを味わう和の紅茶
京都で発酵までされた和紅茶は、香り豊かで、えぐみが少なく優しい味わい。茶園さんが試行錯誤しながら誕生しました。とっても飲みやすく、自然な甘みがあります。

[ほうじ茶]芳しい香りは心落ち着きます
京都・宇治田原で育てられたほうじ茶に適した茶葉を、代々受け継いだ製法で味と香りにこだわって、丹念に焙じ上げたもので、香ばしく豊かな風味が特徴です。

[煎茶玄米茶]毎日でも飽きない癒やしのお味
煎茶の風味を生かした玄米茶ならではのホッとする香り。芳ばしい玄米の香りはリラックス効果があるといわれています。ふだん使いのお茶として、団欒のひとときに。

 

 

  ■感謝の気持ちギフトセット

 日頃お世話になっているお知り合いやお友達へ。
 かわいいにゃんこが「ありがとう」を伝えてくれる、お茶のギフトはいかがでしょう。

 京都・宇治田原産の上質な京玉露と和紅茶を、感謝のメッセージと一緒にギュギュっとお箱に詰めました。

 中には手軽さがうれしい茶葉ティーバッグ各5包入り。
 お湯出し、水出し、どちらでも美味しく味わえるので、世代やお好みを問わずお楽しみいただけます。

 内 容 量:玉露(2g×5包)、和紅茶(2g×5包) 
 保存方法:高温多湿を避け、移り香にご注意ください。 

  ■BIRTHDAYギフトセット

 お誕生日のお祝いにピッタリ!
 美味しい玉露と和紅茶がセットになった、かわいいギフトセット。

 お箱の窓からは、パーティースタイルのかわいいヒヨコとバースデーケーキがチラリ。

 「HAPPY BIRTHDAY TO YOU お誕生日おめでとう!」
 「HOPE YOU HAVE A GREAT DAY すてきな誕生日になりますように」
 そんなお祝いメッセージも入っています。

 このギフトを贈れば、すてきな誕生日が、もーーーっとスペシャルな1日になること間違いなしっ!!
 あなたの祝福の気持ちが、きっと伝わりますよ。

 内 容 量:玉露(2g×5包)、和紅茶(2g×5包) 
 保存方法:高温多湿を避け、移り香にご注意ください。

  ■笑う門には福来るギフトセット

 「笑う門には福来る茶」紅白パッケージ!

 紅箱おかめには京玉露、白箱ひょっとこには京ほうじ茶。
 それぞれティーバッグが5包入っています。

 ・贅沢な旨味甘みを感じる、まろやかな「京玉露」
 ・芳しく豊かな味わいをたのしむ、ほっこり「京ほうじ茶」

 どちらのお茶も、京都・宇治田原産の上質な茶葉を使用。
 お湯出しでも水出しでも美味しく味わっていただけるので、世代・お好みを問わずお楽しみいただけます。

 内 容 量:玉露(2g×5包)、ほうじ茶(2g×5包) 
 保存方法:高温多湿を避け、移り香にご注意ください。

メッセージ茶・ごあいさつ茶

 ■ほんの気持ち茶(5個セット)

 ちょっとしたご挨拶やメッセージカード代わりにお渡しいただける「ごあいさつ茶」シリーズ。
 美味しい玉露のお茶と共に気持ちをお届けします。

 淡いピンクの桜模様を背景に、ぽーーーっとたたずむウサギさん。
 湯呑みを手にティータイムしていたら、どうやら穏やかな春に心奪われてしまったようですね。
 そのままお使いいただくのはもちろんのこと、ギフトに添えていただいたり、
 名刺大のサイズなので、封筒に入れて送付いただく事も可能です。

 内容:玉露 ティーバッグ1包入り
 ※同じ絵柄の5個セットとなります。

 ■これからもよろしくお願いします茶_ごあいさつ茶(5個セット)

 ちょっとしたご挨拶やメッセージカード代わりにお渡しいただける「ごあいさつ茶」シリーズ。
 美味しい玉露のお茶と共に気持ちをお届けします。

 春の訪れを感じる桜模様を背景に、柴犬さんがほっこりティータイム。日頃お世話になっているあの方へ。
 上品な甘みの玉露茶に、桜とあなたの感謝の気持ちを添えてプレゼントしましょ。

 そのままお使いいただくのはもちろんのこと、ギフトに添えていただいたり、
 名刺大のサイズなので、封筒に入れて送付いただく事も可能です。

 内容:玉露 ティーバッグ1包入り
 ※同じ絵柄の5個セットとなります。

 ■大変お世話になりました茶_ごあいさつ茶(5個セット)

 ちょっとしたご挨拶やメッセージカード代わりにお渡しいただける「ごあいさつ茶」シリーズ。
 美味しい玉露のお茶と共に気持ちをお届けします。

 淡いピンクの桜模様を背景に、ぽーーーっとたたずむウサギさん。
 湯呑みを手にティータイムしていたら、どうやら穏やかな春に心奪われてしまったようですね。
 そのままお使いいただくのはもちろんのこと、ギフトに添えていただいたり、
 名刺大のサイズなので、封筒に入れて送付いただく事も可能です。

 内容:玉露 ティーバッグ1包入り
 ※同じ絵柄の5個セットとなります。

 

 ■季節のおたより茶セット(卯月・桜餅/弥生 ひちぎり餅)

 ●4月(卯月)の和菓子といえば桜餅。
 ごえん茶村のある京都では、餅米の粒々食感が残るまあるいお餅に桜の葉を巻くスタイルの桜餅が定番。
 満開の桜のもと、仲良く遊ぶ柴犬さんたちがかわいいっ!

 ●ひなの節句の和菓子「ひちぎり餅」
 ちょっと変わったビジュアルの「ひちぎり餅」に動物たちも興味津々のご様子。
 3月(弥生)は春の訪れを喜ぶように、桃の花が美しく咲き誇ります。

 遠方に住むお知り合いに、美味しいお茶を添えた季節のお便りを送りませんか。
 お便りを受け取った方は、かわいいイラストにニッコリ、美味しいお茶にホッコリ。
 きっと喜んでこんくれるはずっ。

 内容:卯月・桜餅(煎茶玄米茶ティーバッグ)/弥生 ひちぎり餅(和紅茶ティーバッグ)各1個

 

ティーバッグタイプ

 ■和紅茶|ティーバッグタイプ 15包入

 京都・宇治田原で生まれた新作・和紅茶。
 香り豊かで、えぐみが少なく優しい味わいのお紅茶を楽しんでいただけます。
 京都で発酵までされた和紅茶は、茶園さんが試行錯誤しながら誕生しました。
 とっても飲みやすいお味で店頭でも大人気。

 中にはティーバッグが15包入っています。
 ティーバッグは立体三角錐型(テトラ型)ティーバッグを採用。抽出時に茶葉が踊り、美味しさを引き出してくれます。

 ■抹茶入煎茶玄米茶|ティーバッグタイプ15包入

 煎茶の風味を生かし、玄米茶ならではのホッとする香りです。芳ばしい玄米の香りはリラックス効果があるといわれています。
 ふだん使いのお茶として、団らんのひとときに。

 ティーバッグタイプなので、お手軽にお楽しみいただけます。

 ■ほうじ茶|ティーバッグタイプ15包入

 京都・宇治田原で育てられたほうじ茶に適した茶葉を、代々受け継いだ製法で味と香りにこだわって、
 丹念に焙じ上げたもので、香ばしく豊かな風味が特徴です。日常茶として、お食事やおくつろぎのひとときにお楽しみください。
 ホットにしても、冷やしても美味しくいただけます。

「スイーツフェア」も開催中!お茶に合うスイーツもいかがでしょうか??

茶器も販売中ですので、雑貨カテゴリーもご確認ください!

 ご注文はこちらから!

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【お問い合わせ】
「こんな商品、あったらいいな」など、皆さまからのご意見をお聞かせください。
お問い合わせフォームよりご連絡をお待ちしております。
皆様からよくいただくご質問・ご意見(FAQ)は、こちらからご覧いただけます。